今時の簪(かんざし)

| コメント(0) | トラックバック(0)
もう、753も終わり。

昔は絹で作られた簪を使っていました。
しかし、今では普段にも使えるような簪も増えたんですね。
とっても洋風です。




逸品だけを見ていると確かに可愛い。
3歳くらいの女の子がしていると、そう思うんだろうな・・・なんて。

昔気質なんでしょうか?
でも、これと着物が似合うんだろうかと、ついつい僕は思ってしまいます。
最近はレースの兵児帯もある時代だし、若い人の感覚ではイケてるんだろうけど、違和感を感じる。
あれも僕的には、「ハイカラな物をしているね、お譲ちゃん」って呟いてしまいます。

昔は浴衣は夜に着るもんだから、昼間に着ている人は少なかった。
真昼間に若い子が着ているのを、違和感を感じるんだよね。
僕の感覚では「浴衣=寝巻き」だから。

この簪もジェネレーションキャップを感じるんです。
年を取るってこんな感じ?なんですかね。

近所の神社でも753に来ている、女の子の頭はクラシカルな和風の物がしか見なかった。
いつの日か・・・、和風な簪も姿を消すのかと思うと悲しいです。