七五三の写真の最近のブログ記事

10月、11月は、お宮参りを兼ねて七五三記念撮影をされる方が多くなります。

そのため写真スタジオはどこも大変混み合います。

予約が思ったように取れなかっり、待ち時間が長かったり、人が多かったり・・・と。

ただでさえ疲れている子供を、長時間待たすのは可哀想。

ご両親も疲れていませんか?


そこで、条件が揃えば、写真撮影に裏技があります。

●七五三のお参りと写は別々の日でも良い。

●お参りはしないけど、せめて写真を残してあげたい。

●本来の七五三のお宮参りの日(11月15日)にはこだわらない。

と言った場合に、特に良いと思います。


写真スタジオも、9月までは空いているので、サービスも良いです。


●写真スタジオが空いている

●いつでも好きな日に撮影して貰える

●閑散期なので、安くサービスも良い

など、メリットも多いです。


一度、近くのスタジオを覗いてみてはいかがでしょうか?
みんな同じ時期に七五三のお祝いをするので、写真館はいっぱいです。

記念撮影をする場合は、事前に予約しおきましょう。

美容院も混雑が予想されます。

美容院も予約が必要です。



写真館で記念撮影するのは、出来れば神社にお参りする前が無難です。

また、神社にお参りする日と、記念撮影する日を分ければ、子供の負担は小さくなります。


小さい子供は、着物を着せていると、すぐに脱ぎたがります。

いい写真をとりたい場合は、まだ、子供の負担がないお参りの前か、お参りの日と別の日がいいと思います。


また、最近では、衣装のレンタル・着付け・お化粧・写真撮影をすべて行ってくれる写真館もあるようです。


別の日にそこで撮影まで行うという手もあります。



ささやか生活 - livedoor Blog 共通テーマ